手花火

身繕い

今日の一句    手花火を付けて別れの駐車場  浮浪雀 

 今日の3択。はだしで逃げる、の意味は? プロ級の腕前・大したことない・ぼけ。上級者もはだしで逃げ出す、の意味だそうだ。

 毎日のノルマ、情報の課題、今日は発展的プログラム2。乱数と関数。これが済んで、もう8月も半ばを過ぎる。できるのはいまのうちだ、と昨年11月からの懸念事項に取り掛かる。せっかく課金して導入したMAMP PRO。これでデータベースの簡易型を動かして、動作確認して、そのデータ形式を見て、旧ぱーこシティを導入する。それができれば、これを本家として続ける、というプラン。

 hrmlは当然見える。phpも見える。cgiが動かない。まずパスが通っているか確認する。それにはhtmlファイルをいれてアクセスすればいい。これは大丈夫。次にphpファイルを置いて、確認する。パスが通っていても見えないことはある。これも大丈夫。phpのバージョンもわかる。

 次に一番簡単なcgiファイルを置いてアクセスする。これが見えない。なんでも設定ファイルに書き込みを加えないといけない、という記事を見つける。httpd.confのずらずらならんでいるコマンド行の#をはずして復活させるか、あたらしくコマンド行を書き足す。わからないながらサイトの記述通りにやってみる。見えない。ターミナルを久しぶりに開いて、コマンドラインを打ち込んで結果を見るが、なんだかわらん。

 それをあれこれやってみたが、満足する結果は得ていない。昼寝してまた起きてやってみたが、だめである。

 FAMILY HISTORY 草刈正雄の話だった。かれは米軍と日本人の母親の間に生まれた「あいのこ」である。米国人の父親と身籠った母親は一時東京で同棲していたが、父親は軍の命令によりアメリカに帰国してしまう。舞姫みたいな話だ。子供が生まれて(これが草刈正雄)母親はアメリカに手紙を書く。しかしこの事態に頭を抱えていた父親は、姉の助言を受けてドイツに軍の仕事に移っていた。姉はこのことをすっと秘密にしていた。もちろん父親にも知らせていない。草刈正雄は、母親から父親は朝鮮戦争で戦死したと聞かされていた。あるいは母親もそう自分に言い聞かせていたのかもしれない。NHKの取材班がこの父親を探してアメリカに渡る。父親のカタカナ名と祖母が郵便局に勤めていた、という記憶を頼りに現地のスタッフの助けを借り、ネット検索で問い合わせるという方法で関係者を探し出す。

 台風の影響がご当地三鷹は思ったほどじゃないので、9時前にお犬様の散歩に出る。