雲に鳥

3,090↓

<a href="http://www.longtail.co.jp/%7Efmmitaka/cgi-bin/g_disp.cgi?ids=20021103">今日の一句</a> 雲に鳥ストレスチェックをしたためた 浮浪雀

 

 今日の林先生

サインペンが流行ったきっかけになったのは?

スターか大統領か

 

以前と同じようにブログを書くが、全く慣れない。このはてなブログ、写真がデカすぎる。1日1枚、iphoneで撮った写真をあげる。以前はデジカメを使っていたがiphoneの機能がよくなり、デジカメを持たなくて済むようになった。

 

 次に地元の俳人清水哲男氏のサイトから本日の俳句に使ってある季語を借りて5・7・5を作る。俳味などないから季語の入った575である。その場でひねり上げる。そして写真に題をつける。今は今日の東京の新たな感染者をサイト調べて記入し、先週より増えたか減ったかを矢印で記入する。

 

 次に動画サイトの写真をあれこれいじる。フォトショップに勝てる、買い切りのアプリである。これがフォトショに比べて安い。ただなんでもできそうなので、覚えるまでが大変。きょうがモザイクを写真にかける、いうのをやった。これができるアプリもいくつか持っている。このpixcel mater proは、モザイクなどという簡易形はない。☆印の効果の機能で、ぼやける→ピクセル→大きさ変える、といった感じでモザイクを作る。設定の幅が広くだから慣れるまでは使いにくいがなれれば最強かもしれない。サブスクの月謝制でなく、買取である。

 

 買取と言えば、職場のパソコン問題であるが、前データ移行(設定情報、使っているアプリ)は無理だとわかり、移せるデータだけ移し、あとはメール設定、teams設定、など個別に必要な設定を入れていくことで解決をみた。officeが必要だが、for mac2016の home and business アカウント2人分が、440円で入手できた。大丈夫か、と思って家でM1 mac book airにいれ、さらに学校に持っていった、macmini(2012late Catalina)にもダウンロードできた。

 

これは365とついているが、サイトに行ってマイクロソフトのアカウントを作って使用権限を入手すると、キャッシュに入れられるのだ。使う時もアカウントを入れたは初期設定ができて全く問題なく使えそうだ。

 

さてブログ不能問題。サーバーのサポートとアプリの製作者から返信メールがきた。サーバーの方は調べてみるが時間がかかりそう、といってきた。多分「自己責任」で終わるんだと思う。初めから免責事項を言ってきているからな。しかしこの前、生徒諸君にも言ったが、自己責任というのは、自分がそう思っているのが自己責任で、人から言われるのは相手責任逃れの場合が多い。俺知らないよー、というやつだ。

 

 アプリの方は、なんとか対応できたたら、と言ってきたが、設定代行業務は1件、22,000円である。釈然としないが、というのはこのアプリは課金して購入したからだ。2010年までは移行措置の対応策を提供していたが、新しいサービスに移行したので、もうできないというのだ。20年近いない日の記録がなくなるのは困る。まあ、これを機会にやめてみるか、という手もあるが、それは60代までで70を超えた今となっては、他に私を支えるものはない。自分がでできなければ、2万円くらいは出す。しかし5万円と言われたら自分で勉強して解決する。

あっ、えのんというプロの知り合いにいるか。知人のプロというのは少し面倒、気持ちの上ではただでもやってくれそうな気はするが、そこはプロいくらかつつまなくてはならないだろう。そこら辺の気疲れが予想できる。私は発達障害系だからドライに他の人と同じで、まったくかまわないんだが。

でもまあ、技術革新でこうした情報がどんどん失われていくのは、こまったことだと思う。

 

キッズ業務は算数ゼミ、まあむらがって勉強のようなことをしている感じがいい感じよ。ともかく自分から問題をとかなくてはならない、という感じが滲んでくるので、これだけで上出来だ。

 

今日の怖い話は、星新一ショートショートの番組の話。なんとか終わりまでやったところで駅に着いた。

 

問い合わせの手紙を書いて、とりあえずきょうは終わる。