秋の水

7,967↑

今日の一句 秋の水雑用ばかり押し寄せる 浮浪雀

 

土曜日はbeの人生相談 美輪明宏大先生。

相談はお互い既婚者だが、好きと言い合って食事をしたりしている。手も繋いでいる。男がもっと先に行こうとすると女がつれない態度。でも口先だけは好きだの会ってくれだの言ってくる。自分は弄ばれてるのでは?どうしたらいいのか。

という相談である。これには大先生、あんぐり口を開けてお互い自分勝手で傷心揉んだ、勝手にしろ!と一括。でもこういう相談を選んでくる編集部の下心と悪意が問題だと私は思う。今回のbeの記事では、傾聴の達人の記事が面白かった。しかしこの人とカウセリングのロジャリアンとは、どう違うんだ。今日の宿題です。

 

動画、というか静止画を繋いだスライドショーの編集をしている。静止画は写真とイラストと文字である。photeshopに対抗できるという買取のソフトoixcel mater pro .これがなかなか曲者でまだ処理がよくわからない。あてずっぽうでやってもなんとかなっていくのがすごいところである。

 

並行してぱーこシティ復旧問題。土日は休みかと思ったが、そこはサーバー業務。私がえいやっと設定を上げたphp8.1を5.3に戻してくれた。マニュアルページでは戻りません、となっていたから個別クレーム対応である。するとあの真夜中のショックシーンが蘇った。

 

eprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/backdrop.jp-pahko/web/blog/lib/Request.php on line 224

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/backdrop.jp-pahko/web/blog/lib/Request.php on line 320

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/backdrop.jp-pahko/web/blog/lib/Request.php on line 579

 

この謎の文字列がずらずら続き、ずっと下にかってのぱーこシティが深海に沈む沈没船のように姿を現したのだ。ちゃんとこのずらずらさえ我慢すれば、過去ログも追跡できる。おおお、少しは希望が見えてきたのか。

 

しかし、西葛西とキッズ業務とnpoで使おうと思っているKENTさんのcgiが相変わらず動作しない。マニュアルをみてパーミッションの設定を変えたり、rerlのパスを書き換えたりやってみるがうまくいかない。浮気して2年前のXサーバーにもFTPで上げてみた。これは契約切れか。

 

このはてな、勝手に改行しているみたいだ。使いにくい。早く古巣へ帰りたい。と並行業務をしながら、夕方三鷹で編集会議。そのまま吉祥寺ヨドバシでwifiルーター。店員の勧めでIOデータのものを予定より少し高い値段で購入した。バッファローの安物を目論んでいたが、まあいいか。

 

疲れ果て、ぱーこシテイも記入せず轟沈。4時半に起きてこれを記入している次第。ブログ避難生活がいつまで続くのか。